BEGINNING OF
PROJECT
KUROKAWA

プロジェクトのはじまり

自由に創造をしたい。東京で活動するクリエイターたちがそう願って声をかけたのがKUROKAWAでした。阿蘇の麓に広がる見渡す限りの原野、生い茂る杉林、湧き出る温泉、豊富な食材。そして何より黒川で暮らす素晴らしい人々。僕らが持つ力、映像、音、カメラ、スタイリング、そしてWEB。KUROKAWAを題材として、僕らが出来る限りの自由でかっこいいと想う作品を創ろう、それがこのプロジェクトの始まりでした。

OUR
MISSION

わたしたちの使命

国内、海外を問わず、世界が感銘を受ける作品を創る。それがこのプロジェクトのミッションです。東京のクリエイターたちが自身でを現地を訪れることで、KUROKAWAを理解する。一方、KUROKAWAの人々はクリエイターが自由に創造性を発揮出来るよう大いなる歓待と環境を用意してくれました。宿泊所の用意、撮影地の選定、また人の手配。例えば、今回の映像作品の出演は全てKUROKAWAの皆様。kUROKAWAとクリエイターがひとつになって作品を創ること、これがこのプロジェクトのポイントでした。

MAKING OF
KUROKAWA WONDERLAND

制作風景

THE GOAL

プロジェクトが目指すもの

もちろん、KUROKAWAを世界に発信すること。それがこのプロジェクトの目指すものです。作品を通じてKUROKAWAを世界に知っていただく、興味をもっていただくこと。

ただ、一方でCo-Creationの実践としても、この活動を捉えていただければと考えています。地域が持つ資源とクリエイターがもつ技術。互いに持っているものを出し合うことで素敵な作品を生むことが出来る。互いに地域を、人を尊敬することことが出来る。貨幣が取り持たないひとつの経済のかたちとしてアウトプットを創造する。

今回のプロジェクトはKUROKAWAと東京、地域とクリエイターとの取り組みでしたが、もっと多くの人々がCo-Creationという考え方をもって様々なコミュニケーションとるキッカケになれば良いと想っています。各地域ごと、あるいは海外と日本、異なる環境下にいる人々が、それぞれ持っているものを共有しながら、新しいものを生み出す。そこに新しい価値がうまれる、その連鎖が起きるひとつのキッカケになることを、このプロジェクトのもうひとつのゴールとしたいと想います。